カラダ作りをアップグレード!

投稿 2014年12月9日 8時58分25

カラダ作りをアップグレード!

今回のテーマは「カラダ作りのキーワード」。毎年、進化し続けるカラダ作 りの最新の情報をお届けしようという企画だ。トレーニングやダイエットな んてそんなに新しいやり方や情報ないでしょう?と思ったあなた。それがそ んなことはないのです。カラダにまつわる研究は世界中で今、この時も進め られています。昨日までの常識ががらっとひっくり返されるなんてこともあ りえるんです。

最近では体内で時間を刻む時計遺伝子の存在、内臓脂肪、皮下脂肪に続く第 三の脂肪「異所性脂肪」の発見、などなど新しいカラダ作りのキーワードが 続々と発見されています。自分が今回取材した中でおもしろいと思ったのは 「フィットネスー疲労理論」。これまで超回復について思っていたことがひ っくり返りました。筋トレと有酸素運動で追い込んだ時には、回復までの時 間が違うので、それぞれ分けて考えたほうがよいという理論です。

個人的に も不思議に思っていたことなので、東海大学の有賀先生の説明を聞いて大納 得。詳しくはぜひぜひ当サイトをご一読ください。女性がバーベルを持ち上げて いる表紙が目印の本号、あなたのカラダ作りをグレードアップさせることう けあいです。