水のこと、どのくらい考えてます?

投稿 2014年12月11日 5時16分05

水のこと、どのくらい考えてます?

水道水から放射性物質が検出され、スーパーの陳列棚からミネラルウォータ ーが消えた3月中旬は、これまで僕たちが「当たり前」だと思っていたこと が、いかに当たり前ではなかったかということを(いろいろな場面で)思い 知らされた時期でした。

翌日か翌々日になって安全宣言が出されたとはいえしばらくは水道水をすす んで飲む気になれず、ところがスーパーに行っても、自動販売機を探しても ミネラルウォーターがない、という状態に、ストレスを感じた方も多いので はないでしょうか。

これまで、飲み水なんて(お金を払えば)いくらでもある、というのが僕ら 日本人にとっては「当たり前」のことでした。手を伸ばせば安全な飲み水に 届くそんな状況下で、意識的に水を選んで飲んできた、という人も少ないの ではないでしょうか。

最近になってようやく、スーパーやコンビニにもミネラルウォーターが戻っ てきました。いままで無意識に飲んできた水のこと、ここらでもう一度じっ くり考えてみませんか? ということで、今号の第2特集は「水」のことを 取り上げます。のどの渇きの仕組みや水分補給のルールから、水をおいしく 飲む方法に、国内外の(今手に入る)ミネラルウォーターカタログまで。

さあ、グラスにビール、ではなくおいしい水を注いで、水分摂りつつお読み ください!

RECOMMEND SITE