クルマの進化を目の当たりにして70回

投稿 2014年12月13日 0時58分29

クルマの進化を目の当たりにして70回

「クルマ日和」が今回で、連載70回を迎えました! 丸3年です! この3 年間、クルマに出演者、ロケ場所にスタッフ、4重のスケジュールを合わせ てやっと撮影日と思ったら、朝から大雨〜、なんてことが何度か(何度もだ ろ!←カメラY)あったなぁ……(涙)。

でも、最近12回連続(半年間だ…) 雨なし記録更新中。そろそろ雨オトコ返上してもいいっすか、Yさん! そ んな70回目のクルマは、日産《リーフ》。EV=電気自動車です。このリー フもそうですが、近ごろのハイブリッドカーやエコカーは、ホント静か。エ ンジンかけてもほとんど音がしない。最初はエンジンかかっているか分から なくて、思わずもう一回リスタートしていたくらい。というか今どきはエン ジンキーを回すことがほぼ無い。

エンジンスタートは、スイッチオンです。 信号待ちでは、勝手にアイドリングストップでエンジン停止。さらには衝突 回避の自動ブレーキ搭載車も。で、毎回、撮影前にメーカーさんから撮影用 車両を借りるのですが、初めて乗るクルマなことも多く、「では、お預かり しま〜す!」といって運転席に座ったはいいものの、「すいませ〜ん、で、 エンジンどうやってかけるんですか?(笑)」なんてこともたまに……。い つも、すごいスピードで変わっていくクルマの進化に驚きながら、撮影して ます。

このクルマはどんなハイテクが搭載されてる?って。 それでは、この続きは連載100回目(1年後くらい)に!